歯科医師・歯科衛生士の方々を対象とした ユマニチュード臨床研究を実施します。

歯科医師・歯科衛生士の方々を対象としたユマニチュード臨床研究(Humanitude for dental care)

高齢者ケアにおいて、とりわけ口腔ケアや歯科治療はコミュニケーションに困難が生じやすく、良いケアを届けることが難しいと感じている専門職が多くいらっしゃいます。
このたび、歯科医師・歯科衛生士の方々を対象とした歯科のケアに関する臨床研究を実施することになりました。

この研究では、ご参加くださる方々にユマニチュードの基本的な考え方と口腔ケアに関する技術をお伝えし、ケアを受ける方の症状などについて研修前後の変化を質問紙を用いて比較・検討します。
この研究のためにフランスよりイヴ・ジネスト先生が来日し、日本人インストラクターと共に直接研修を行います。

研修は2018年11月23日(金曜日)10:00-18:00に福岡県・博多駅直結のJR博多シティ会議室にて開催します。
研究への参加は無料です。
詳細およびお申し込みにつきましては以下のウェブサイトをご参照ください。

包括的認知症ケア技術研修@博多 [第一次締め切り:10月16日]

多くのみなさまのご参加をお待ちしています。

東京医療センター
本田美和子

更新:2018/10/1